8月は岡山市で「PayPay(ペイペイ)」を使え!!

岡山市新型コロナウイルス対策独自のポイント還元事業

岡山市が新型コロナウイルス対策で、消費喚起に向けたスマートフォン決済の独自のポイント還元事業で、「PayPay(ペイペイ)」と連携すると発表されました。

大森市長は30日の会見では、「利用可能店舗数や導入経費などを考慮し、ペイペイを選定した」とのこと。これは、買い物の支払いに対して岡山市が最大20%をポイント還元してくれる取り組みで、付与の上限は1回の買い物につき1000円相当、期間中の合計で5000円相当も帰ってくるお得なサービスです。これを利用しない手はありません。しかし、「キャシュレスについてまだ良くわからない?」と言う方も多いのではないかと思います。ここでは「PayPay(ペイペイ)」について出来るだけわかりやすくご説明いたします。

キャッシュレスとは

キャッシュレスとは簡単に言うと「現金を使用しない支払い方法」のことを言います。昔からあるクレジットカードでの支払いや銀行口座を利用した口座引き落としも現金を使わないキャッシュレス決済です。そう聞くと皆さんなじみがあると思います。

ここまでは、良いですね
さて、現在では様々なキャッスレスサービスが存在します。

岡山でも、JR自動改札口でピッ!とかっこよく通っていく光景がおなじみになりました。JRに乗車する際は「ICOCA(イコカ)」、両備バス・宇野バス・岡電バスは「Hareca(ハレカ)」などが有名ですね。他にも「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」など様々なものがあります。ご家族が、通勤や通学に交通系ICカードをお持ちの方も多いのではないでしょうか。これも全てキャッシュレス決済になります。
このようにキャッシュレス決済は、私たち生活で欠かせないものになりつつあります。  

「PayPay(ペイペイ)」とは

私は、初めてペイペイと聞いた時、「パンダの名前?」「中国の怪しい企業?」と疑いました、しかし調べて行くとそんな事はなく、今では毎日利用しています。さて、ペイペイとは一体何なのかお伝えしたいと思います。
 「PayPay(ペイペイ)」とは簡単に言うとソフトバンクが出資して出来た会社で、プロ野球でおなじみの「ソフトバンクホークス」と言えばわかりやすいかもしれません。
PayPay株式会社は、株主にソフトバンクグループ㈱、ソフトバンク㈱、ヤフー㈱を持つ100%ソフトバンクグループです。もちろん100%日本の会社です。本社は東京ですが、全国に20箇所の拠点を持ち、岡山にも北区に拠点がります。求人も出ていますので、気になる方は調べてみてください。

「PayPay(ペイペイ)」を利用するには

ペイペイを利用するにはスマートフォンが必須になります。
アプリをダウンロードし、画面に出てくるバーコードをレジで読み取ってもらうか、

もしくはレジに置いてあるお店の清算用バーコードをアプリのスキャン機能で読み取って清算すします、

とてもシンプルにお会計を済ませることができます。お財布機能は必要ありません。もちろんiPhone(アイフォン)、Android (アンドロイド)問わず全てのスマホに対応しています。

PayPay(ペイペイ)アプリをダウンロードする方はこちらをクリック

   

支払い方法の設定

お支払方法も選べます。銀行口座・クレジットカード・セブン銀行など選べて登録も最短1分で出来ます。使えば使うほどポイントが溜まって残高として残ります。
私の場合、普段はヤフーカードを登録していますが、ポイントが溜まれば、現金チャージと同じように利用します。ちなみに、ヤフーカードを登録するとポイント還元率が上がります。
さらに、コンビニのセブン銀行ATMで現金チャージも出来ますし、ヤフーオークションでの売上金がそのままペイペイにチャージされたりもします。
さらに、さらに、自分のペイペイ残高から相手のペイペイに手数料0円で送金することが出来ます、受け取るにはパスコード(受け取るための暗証番号)を設定ることで安全に送ることができます。遠く離れて生活する家族に安く送金するのに便利な機能です。また、出金するにはジャパンネット銀行なら手数料0円、それ以外の銀行なら100円で行えます。

店舗経営者にもメリットが多いPayPay

PayPayは「0円で始められます」初期導入費は0円です。決済手数料も0円です。さらに入金手数料もジャパンネット銀行を振込先に指定すれば0円です!
インバウンドの利用者が多いAlipayも決済手数料0%です、海外からのAlipay利用者の来店も見込めます! すでにAlipayを導入済みの店舗様は、決済手数料負担が0%になりますのでかなりお得だと思います。 (※Alipayの決済手数料0%は2020年9月30日まで。2020年10月以降は有償化する場合があります。 ※Alipayのご利用には、Alipayの審査が必要です。)

↑ ↑ こちらをクリック ↑ ↑

まとめ

PayPayは、利用者もお店にもお得がいっぱい。簡単に導入ができ、利用も超簡単です。岡山市独自のポイント還元事業は2020年8月の1カ月間を対象に行われます。1カ月間だけの事業なので早めにペイペイを登録しましょう。特にヤフーカードを作ろうと思っている方は早めに手配することをおススメします。

Life
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジギングライフ
タイトルとURLをコピーしました